2011年7月3日日曜日

Time Out ! 佐野元春 with The Heartland

 このアルバムは、”Cafe Bohemia”につづいての
ハートランドとのコラボレーションアルバムである。

Time Out !

”ぼくは大人になった”
思えば、『つまらない大人にはなりたくない』と叫んだデビュー当時。
それから10年たち、『ぼくは大人になった』・・・・・と。

このアルバムを手にとったとき、ファンであるがゆえ
あたりまえのように期待していたのだが、
正直、本気で聴いた覚えがない。

いちファンとして、いままで感じてきた”佐野元春”を感じなかった。
”ガツン”となにかを放つものが感じられなかった。

いま、あらためて聴いてみる。

佐野さんが年月を重ねてきたように、われわれファンもまた、
年月を重ね、”大人になった”のだろうか?

スゥーッ、と音が体に入ってくる。抵抗なく、音が染みこんでくる。

”ジャスミンガール”は、ファンの間では人気の高い曲だ。
アコースティックで演奏されることも多いこの曲は、
個人的にも気に入っている。

”空よりも高く”には、Homeという副題がつけられている。
何ともいえない感情がにじみ出ているのを感じずにはいられない。

ツアーもアルバム発表後、すぐに行われたが、
都市部のみとなり、規模の小さいものとなった。

が、その翌年、はやくも佐野さんは新作のレコーディングや
アルバム”Slow Songs”のレコーディングにとりかかっている。

しかし91年10月、佐野さんの父親が急逝したため
音楽活動をしばらくの間、休止することになるが、
数ヶ月のブランクののち、ツアーをスタートさせ、
それを機に活動を再開している。

アルバム”Time Out !”には、ポジティブなイメージは
あまり感じられない。
タイトルどおり、休息を連想させるものとなっている。

”Time Out !” 佐野元春 with The Heartland

こじんまりとした1枚です。

最後まで読んでくれてありがとう。

ここにきてくれてありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿