2011年6月23日木曜日

ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 佐野元春。

 リズムやメロディにとらわれず、
溢れてくる言葉を自由に使ってみたい。

その思いにうごかされ、佐野さんは、
言葉との闘いを始めることになる。

そして、ロンドンに滞在し
実に3ヵ月を費やして制作されたこのアルバム。

『現代詞とロックとの融合』
アルバムが発表されると、そう評価されるようになる。

それが、アルバム”ナポレオンフィッシュと泳ぐ日”だ。

曲のタイトルは、ほとんどが日本語で統一されている。
新たな表現に挑戦した1枚だ。

このアルバムは、ロンドンのミュージシャンとの共同作業で
ハートランドからは、ダディ柴田(Sax)と西本明(Key)が
渡英し、参加した。

その後、西本明は、レコーディングプロデューサーの仕事に
専念するため、一時ハートランドをはなれた。

そして、全国ツアー 『ナポレオンフィッシュツアー』では
アメリカのステージデザイナーを招いて、先進的なステージを
展開し、音、照明、映像をコンピューターで制御するという
内容となった。

”約束の橋”
プラチナディスクに輝いているこの曲は
ドラマ『二十歳の約束 』の主題歌に起用されていた。
そして、”See Far Miles Tour Part1”のライブDVDに収録されている
約束の橋 ウッドストックバーション。
おそらくいまのところ、このDVDでしか聴くことが
できないのではないかと思っている。貴重な映像である。

どうしても、個人的にライブ用のアレンジの方が好きなので、
話がそちらにかたむいてしまうが、許してほしい。

”ブルーの見解”
ナポレオンフィッシュツアーでは、オリジナルとはまったく違う
アレンジで演奏されている。
東京Be-Bopのホーンがかなり効いている。
また、佐野さんのボーカルもオリジナルとは全く違っている。

”愛のシステム”
ライブでのアコースティックギター中心のアレンジもよいのだが、
ナポレオンフィッシュツアーのライブビデオに収録されている
長田進のギターソロがからんでくるとがったバージョンもすてがたい。

”雪   あぁ世界は美しい”
この曲に対するイメージやニュアンスが、ロンドンのミュージシャン
たちには、なかなかつかめなかったらしく、何テイクも録ったが
結局あきらめて、日本でハートランドとともに収録した。

ナポレオンフィッシュと泳ぐ日

佐野元春さんが、言葉とのたたかいの末、創りあげたこのアルバム。
日本語ロックの新たな世界を切り開いたといっても過言ではない。

新たな表現を追求した1枚です。

最後まで読んでくれてありがとう。

ここにきてくれてありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿