2011年11月15日火曜日

BIG BANG BOOM Daryl Hall&John Oates

 このアルバムを手に取る以前、
その当時、ブリティッシュロックに勢いがあり
正直いうと、そのえんちょうでアメリカのポップス・ロックを
聴くようになっていた。
アルバム"BIG BANG BOOM"も数ある中の1枚だ。
このアルバム以前のダリルとホールのヒット曲や名曲などは、
だいぶ後になって知ることになってしまった。

強烈なビートから始まる"ダンス・オン・ユア・ニーズ"から
そのまま"アウト・オブ・タッチ"にながれこんでいく。
この曲は、ダリルとジョンの共作でありチャート1位を記録している。

"ゴーイング・スルー・ザ・モーションズ "
はぎれのよいリズムにテンションが上がってくる1曲だと思う。

"ポゼッション・オブセッション"
ジョン・オーツをフィーチャーしている。
のちのアポロシアターで行われたライブでは、エディ・ケンドリックと
デビィット・ラフィンを交えてこの曲を披露している。

ポップス、ロックなど
80年代にはいり環境が大きく変わり始める。
やはりいちばんはレコーディング技術の進歩だろう。
極端にいってしまえば、ミュージシャンがいなくてもエンジニアがいれば
音楽がつくれるようになった。

そして、機材にも影響をおよぼしていく。
CDプレーヤーの登場後、その数年後には、CDの販売枚数がLPを超えてしまう。

それとやはり、忘れてはならないのがMTVの登場だ。
MTV開始間もない頃、ブリティッシュロックの勢いがあったが
ある程度落ち着いてくると、自国のミュージシャンたちにきりかえていった。
いわば、アメリカンロックである。
ブルース・スプリング・スティーン、ヒューイルイス&ザ・ニュースなど。
ダリルホール&ジョンオーツもこの時期、活躍していくことになる。

また、『ラジオのオンエア状況も変わっていった。』と
のちにジョンオーツは語っている。
白人デュオでありながら、ブラックミュージック専門のラジオ局で
オンエアされたり、黒人ミュージシャンにカバーされたりと
アーティストとしては、稀有な存在だと思う。

話がそれたが、
"BIG BANG BOOM"は個人的に傑作だと思っている。
前回のアルバムから約2年を要したが、けしてファンの期待は裏切っていない。
いいアルバムだと思う。
ファンなら持っていても"まちがいない"1枚だ。

最後まで読んでくれてありがとう。

ここにきてくれてありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿