2014年2月12日水曜日

THRILLER / Michael Jackson

 マイケルジャクソンのアルバム、『THRILLER』。

このアルバムは、世界中を魅了した。

ありとあらゆる壁をとりはらっていった。

思えば80年代初頭、MTVが浸透し始め
ミュージックビデオがなくてはならないものになっていた。

そして、制作の現場にもデジタルの波が徐々に押し寄せていた。

当初、まわりの誰しもが前作『Off the Wall』を超えるとは思っていなかったようだが
『THRILLER』の制作チームは、音づくりのための卓越した技術を持っていた。

また、マイケルもこの頃、曲を量産していた。

マイケルの曲づくりは、譜面を書くのではなく思いついたものを
テープレコーダーに吹き込むといった手法のものだったが
それは、後にスタジオでエンジニアやミュージシャンたちの力をかりて
まとめられていった。

そして、当時のプロデューサー、クインシージョーンズは多数の候補曲の中から
アルバムイメージに合う曲を次々にふるいにかけ、選別していった。

選ばれたものだけが収録された。

しかし、作業は進行するもののマイケルの仕事上の諸事情などにより
実際、『THRILLER』の制作に集中できるようになったのは
期限の数週間前からだったそうだ。

その後、アルバムのラインナップも決まり、制作も進められていき
とりあえずの完成をみるが、試作完成品の試聴は予想に反して最悪で
見直しを余儀なくされた。

検討の結果、編集をすべてやり直すこととなったが
その作業は、いい結果をもたらしてくれた。

だれもが満足のいくアルバムとなった。

そして、1982年11月30日。

アルバム『THRILLER』は発売された。


最後まで読んでくれてありがとう。

ここにきてくれてありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿